積極的に利用しよう!法テラスでも借金問題を相談することができます

借金問題を相談できるところとしては、弁護士事務所や司法書士事務所などを頭に浮かべる方が多いと思いますが、法テラスでも相談することができます。

実際に法テラスに相談する方は大勢いて、法テラス・サポートダイヤルの利用件数は303万件にものぼります。

法テラス

法テラスとは・・・

法テラスとは借金や離婚、相続などのさまざまな法的トラブルに悩んでいる方をサポートする総合案内所です。

刑事や民事に関係なく日本国民がどこでも法的なトラブルの解決に必要な情報を収集したりサービスの提供を受けられるようにすることを目的として設立されました。

以前までは日本司法支援センターと呼ばれていましたが、法テラスと名称を変更しました。

問い合わせの内容に基づいて解決に役立つ法制度や関係期間の相談窓口を法テラス・サポートダイヤルや全国の法テラス地方事務所において無料で案内してくれます。

債務整理の相談も可能

法テラスでは借金問題における債務整理の相談も受け付けています。

まずは法テラスのサポートダイヤルに電話をしてください。担当のオペレーターがあなたの悩みに適した法情報やその他の法制度を案内してくれます。

また、各種相談窓口から適切な窓口を紹介してくれます。

弁護士や司法書士に相談することと同じだと勘違いしている方もいますが、解決策をアドバイスしてもらうことはできません。

あくまで問題を解決できる法情報や法制度を案内してもらえるだけです。

民事法律扶助

法テラスには民事法律扶助という制度が設けられています。

この民事法律扶助とは、自分自身では弁護士や司法書士の報酬や裁判手続きの費用を支払うことが難しい状態の方に対して公的な資金を援助してもらえる制度のことです。

しかし誰でも民事法律扶助を利用できるわけではありません。民事法律扶助を利用するためには資力などにおいて一定の要件をクリアする必要があります。

また、援助してもらったお金は後日分割して返さなければいけません。

立替金制度

上述しているように、法テラスが利用者に代わって立て替えてもらった費用は分割で返済していきます。

この法テラスが立て替えるお金は利用者から返還された償還金が財源となっています。

つまり相互扶助の考えに基づいて運営されている制度です。

そのため、法テラスの立替金制度を使用する場合は必ず返還するようにしてください。

立替金の支払い方法は手続き時に届け出た金融機関の口座から毎月引き落とされます。

毎月の支払金額に関しては契約書に記載されています。

毎月の支払いが滞った場合は法テラスから督促が行われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です